すみれ楽園

職員採用のご案内
園長から皆さんへ
大切なのは仕事への情熱と子どもへの愛情です。
園長 酒向 美恵子
人は、子どもも大人も一人ひとりに素晴らしい個性があります。すみれ楽園の職員も、明るく周りを和ます人、控えめだけれど芯のしっかりした人、クールな印象があるけれど思いやり深い人など個性はさまざまです。一人ひとりは違っても、『子どもたちの未来のために、今出来る事を精一杯やる!』という思いは皆同じ。こころざしを一つに、それぞれの個性を上手く融合させ、短所があれば補い合いながら、子どもを育む最高の環境をみんなで作りあげています。仕事への情熱と子どもへの深い愛情を持つ仲間として、あなたの自身の素晴らしい個性が存分に生かされることを、私たちは切に願っています。
先生ジャンプ
仕事や人に対して誠実さと思いやりの心が持てる人

すみれ楽園が職員に求めるものは、子どもや保護者と向き合い、相手の立場や気持ちを汲み取ったり、寄り添ったりしようとする誠実で思いやりのある姿勢です。子どもに深い愛情を注いでいただける方にお越しいただけることを願っています。
園には幅広い年代の職員が勤めていて頼れる先輩も大勢います。また育休を取って復帰してくる職員も多いです。新卒の方、未経験の方、子育てが落ち着いて時間ができた方も大歓迎!かわいい子どもたちが待っています。ぜひ一緒に働きませんか。お待ちしています。

すみれ楽園ではこんな保育をしています
012歳児の保育

0、1、2歳は育児担当制で、一人一人に向き合い情緒の安定を図ったり、子どもが見通しを持てるような関わりをしながら、主体性を育んでいきます。

3歳児以上の保育

3歳以上児の保育では、子どもたちが自発的に試したり、作ったりしたくなるような環境作りをし、その中で友だちと関わり、交流していくような保育を心がけています。
さらに「リズムジャンプ」を取り入れて、運動能力やリズム感を高めていきます。 また遊びの中の「学びの芽」を大切にしながら、小学校教育につなげていきたいと思っています。

よくある質問
よくいただくご質問を集めてみました。
その他のご質問はこちらからどうぞ。 

 

できます。毎年、たくさんの自主実習を受け付けています。
是非、元気な子どもたちやそしてキラキラ輝く先生たちの様子をご覧ください。
■1日 (8:00~17:00) のみ ■ 午前中のみ ■ 2日以上
ご希望に応じますので、まずはお電話、もしくはHPの「お問い合わせ・お申し込み」からお願いします。

できます。是非、お越しください。 短大・大学1年生~4年生まで、何年生でも何度でもかまいません。 どんどんご参加ください。お待ちしています!
見学は、お電話もしくはHPの「お問い合わせ・お申し込み」からご予約をお願いします。

あります。園外研修への参加はもちろん、乳児保育・幼児保育・障害児保育・音楽・
わらべうた・絵画など、様々なジャンルの専門の講師を招いて園内研修を実施しています。
専門の講師だからこその的確なアドバイスは、先生方に大いに役立っています。
多角的な視点で物事を見つめ、知識や経験の引き出しを増やしながら
この仕事への理解を深めて欲しいと願っています。

当園では結婚後の勤務はもちろん、産休・育休を取得し復帰していただけます。
復帰後は時短制度を利用して働けます。
不安や悩みがあれば、同じような経験をされた先輩の先生方が力強い味方になってくれます。
すみれ楽園はこの仕事に情熱を注いでくれる人を長く応援し続ける園ででありたいと思います。

みんなとても明るく、パワフルで、互いに切磋琢磨しあっています!
園も先生たちが働きやすいように、職場での様々な意見を取り入れ、問題点があれば改善しながら、より良い環境が整うよう努めています。
また、この仕事は個々の力だけではなく、チームワークがとても大切!
お互いをよく知り理解しあい、良好な人間関係を築きながらみんなで居心地のいい職場環境をつくりあげています。

STEP.1
まずはお電話でご応募をして下さい。面接の日時などを決定します。
STEP.2
面接による選考を行います。 ※履歴書、保育資格取得見込み証明書、成績証明書・健康診断書を先に提出してください。
STEP.3
選考結果のご連絡は、書面にていたします

まず子どもたちが大好きであることです。そして子どもたちの未来のために、
私たちと共にがんばる熱意のある方を採用し、その後に保育の技術を教えるというのが、
当園の採用基準です。この仕事を心から楽しみ、子どもと日々接する中で、
自分自身も人として日々成長しようとする前向きな方をお待ちしています。

新卒、中途どちらも採用を行っています。
未経験の方でもご相談ください。  

実は、苦手な先生がたくさんいます! でも、みんな少しずつ練習しながら頑張っています。 これはピアノに限ったことではなく、仕事ではいろんなことに対処していく必要が出てきます。
初めて直面すること、苦手なことも少しずつ積み上げていけば大丈夫です!  

基本的に週休2日制です。日・祝は休みですが、土曜日には保育があるので、 交代で出勤しています。又、年度の初めに年間スケジュールが配られますので 予定がたてやすいです。  

可能です。職員用の十分な駐車場を確保しています。もちろん無料です。
通勤手当も支給します。  

一定の基準に該当する方は、当園独自の住宅手当を支給します。  

Tシャツやトレーナ、ジャージのズボンなど動きやすい服装で仕事をしています。
行事などでは、園が支給する制服を揃って着用します。  

募集要項・お申し込み
すみれ楽園では、より質の高い保育・教育をこどもたちへ提供していきたいと常日頃願って おります。 そのためには、保育の質の向上のために欠くことのできない、職員の充分な確保が必要です。そこで各職員を広く募集いたします。
保育士(令和6年度正規採用職員)
保育士(パート職員)
延長保育専門保育士(パート職員)